ブログ

Blog

美味しいコーヒーって?その 7

前回まではコーヒーの【酸味】の美味しさについて書いてきました。
思う処は色々あれど上手いこと書けなかったなぁ、と反省しきりです。泣)

コーヒーの【酸味】についてはまた機会を改めて掘り下げたいと思います。

で、ココから次のお題なのですが、
コーヒーの味って大部分が【苦味】と【酸味】だとは思いますが、その他にも【キレ】とか【コク】、【雑味】なんてものあったり いろんな表現があります。


そんな中、今度はコーヒーの【甘み】について書いてみたいと思います。が、これまた非常にムズかしい表現なんですよねぇ。
お客様でもシングルオリジンを選ぶ際に、『甘いコーヒーを』っておっしゃる方結構いらっしゃるのですが、毎回 眉毛が「ハ」の字になってしまう程困ってしまいます。もちろん【酸味】と同様に【甘み】も美味しいコーヒーに必要なフレーバーなのですが・・・。

コーヒーの実


前述した通り、本来コーヒー豆はチェリーの種である為フルーツ的な味わいがあってしかるべき、なので当然【甘さ】も大いにある筈!・・・です。
しかしながら、私、今迄にコーヒーを飲んで【甘い】と思った事はありませんでした。甘くしようと砂糖を入れた事はありますけどね(草。

なので【甘い】コーヒーとなるとどうしても眉毛が「ハ」の字です。でも確かにコーヒーには【甘み】が存在します。

つづく

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ