ブログ

Blog

美味しいコーヒーって?その 8

つい最近、ある大手?のコーヒー屋さんの前を通りかかったので勉強にと
思いエスプレッソをいただいてみました。
こちらのお店はイケイケの最新のお店なのでやはり”スッパプレッソ”でした。

 ※注:スッパプレッソとは、師匠から教えていただいた、西海岸からやって来
    たイタリアンでない ”すっぱ~いエスプレッソ” の事。

店員さんは嬉しそうにこれが最新のエスプレッソだ~云々!と講釈を垂れてくれました・・・。なんならイタリアもこの味に変わって行ってる、とまで(笑。

へ~。と言い残してお店を後にしました。

確かに2018年にはミラノにスターバックス イタリア1号店が出来たと聞きますからね。情勢は刻一刻と変わっているのでしょう。

イタリアがスターバックスに占領される日も近いのか!?

『イタリアのコーヒー文化は他国とは大きく異なる。ミラノ店のコーヒーのメニューはエスプレッソが中心となり、ミルクをたっぷり使ったフラペチーノなどは販売しない。』

との事でした。

そんなスタバ、2021年現在どうなっているのでしょうか?

現在は、小さな業態でお店はチラホラ増えてるみたいですね。フラペチーノも普通にあるみたいだし。

世界中どこでも同じ味が売りのスターバックス。果たしてイタリアンスターバックスのエスプレッソは酸っぱいのか酸っぱくないのか非常に興味があるところです(笑。

まーそんな巨大な黒船の話はさておき、私はやはり”スッパプレッソ”は好きになれません。口が梅干しになってしまうので。

ただ、ハンドドリップはコーヒーの酸味をしっかり活かしたい思いもあるので、その辺、整合性が取れず悩んでいる今日この頃です・・・。

       

  

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ