ブログ

Blog

美味しいコーヒーって?その 13

梅雨も明け、いよいよ京都も夏本番となってまいりました。が、例年の夏とは
やはりまだまだ違うようで・・・。

夏の京都といえば何といっても『祇園祭』なのですが、もう既にいろんな
イベントが中止を発表しております。

私事なのですが、我が娘も何年か前にお世話になっていました 『鷺舞(さぎまい)』 の行事も中止の報を受けました。

もう今は参加してないのですが祇園祭までの一ヶ月間夜遅くまで頑張って舞や踊りを
練習し、いざ本番でお披露目をした時のハラハラ感は今でも記憶に残ってます。

本来であれば昨年も今年も皆、祇園祭でいろんな想い出を作れたはずなのに・・・と残念な思いで一杯です。

きっと来年こそは祇園祭もいつも通りになっている事を祈るばかりです。



さて、こう暑いとホットコーヒーの売れ行きもひと段落って感じで
どうしても爽やかなのど越しの炭酸系の飲み物が人気となってきますね。

しかしながら我々『コーヒー屋』としたら何とかコーヒーの売り上げも確保したい処で。

前回ご紹介させていただいた『エスプレッソトニック』は、Blog を見ていただいたお客様からは大変ご好評いただきましてそれに味をしめて第2弾!

とはいえそー簡単に新メニューが出来る筈もなく・・・(泣。

と思ったんですが、出来ちゃいました!(笑。

それがコチラ↓  GRANITA グラニータです!

(garakuta版)グラニータ



イタリアのシチリア発祥のスイーツ、イタリア語で「粒状にする」の意味の「granire(グラニーレ)」が語源で「粒々にした」って意味だそうです。

エスプレッソを凍らせて砕く、もしくは7~8割凍ったところでシェイクした
もので、これにたっぷりのホイップクリームを乗っけて朝から食べるんだとか。

こちらをちょいと拝借させてもらい日本風かき氷にエスプレッソをかけ
苦~いグラニータ風の氷を作り、そこにホイップクリームの代わりに
ミルクジェラートを乗せさらに追いエスプレッソにミルクをかけてと・・

エスプレッソにミルクですから相性バツグンの上に
夏の暑さにピッタリの氷菓なのですからサイコーに美味しいですよね!


夏の暑い京都にお越しの際にはぜひお試しください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ