ブログ

Blog

美味しいコーヒーって?その19

朝晩めっきり秋らしくなり段々と過ごし易くなってきました。

其のうち秋が無くなるんじゃ、なんて話もありましたがまだ大丈夫そうですね。

昨日はお休みをいただき、サイクリングに出掛けてみました。

日差しのキツイ時間も少々有りましたが大抵は気持ちのいい秋の空気を堪能することができ、今日からまた1週間頑張れそうです。

さて二年坂はといいますと・・・、だいぶ観光の方は増えてまいりましたがお店としては閑古鳥がカァカァ(?)鳴いてしまっており、本調子になるまではまだまだ時間が掛かりそうです。

とは言え手を拱いている場合ではありませんので引き続き『美味しいコーヒー』について書いていきたいと思います。

ガラクタにて焙煎機を導入してからはや4年の年月が経ちました。



何事もそうでしょうけどもフルオートとは言え最初は手探りでの作業が続き、おまけに入ってくる情報もサードウェーブ辺りまでの多種多様で、これらを整理して自分たちのお店の味を作るのに苦労しました。

浅煎りが全盛の時流の中ガラクタもその波に乗っかるのか・・・なんて考えた事もありました(笑 。

が、結果 ガラクタはアメリカ西海岸ではなく、本場イタリアのコーヒーを知れば知る程に魅了されていき、憧れ、『本場イタリアのエスプレッソを日本でも!』を常に目指した焙煎を心掛けております。

おかげ様でコロナ前にはヨーロッパからの観光で京都にお越しのお客様に大変重宝がられ、お褒めの言葉も沢山頂戴することができました。

中には『日本に旅行に来て初めてまともなエスプレッソを飲むことができたよ』なんて言われた時は本当に嬉しかったです。

一方で勿論、日本で商売をしているのですから日本人好みのドリップコーヒーのブレンドにもしっかり力を入れております。

特にガラクタおススメの三種のブレンドコーヒーは、今までの あまりよろしくないコーヒー豆の悪いところを補いつつ濃いめの焙煎で誤魔化すようなセコい真似はせず、生産者の方々が丁寧に育ててくれたシングルオリジンをふんだんに使用し、豆の長所を掛け合わせた香りも味わいも大変贅沢な仕上がりになっております。1番人気の  【Good Barance Blend】 はコーヒーの豆自体が持つ苦み、フルーティな酸味、それらが上手く混ざり合い、飲み易くバランスの良い味に仕上がっております。特にフルーティさを出す為にウガンダと東ティモールのシングルオリジンを贅沢にブレンドし、香り・味共に満足いただける味わいとなっております。

京都にお越しの際は是非ガラクタのオリジナルブレンドをご堪能下さい。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ