ブログ

Blog

10月入荷分 コーヒー豆

今月はブレンドのベースに使う豆を3種とシングルオリジンを2種類、そしてアーモンドを入荷しました。

目次

今月入荷したコーヒー豆

目に見えて海外からのお客様が増えて参りました二年坂です。それに伴いエスプレッソの売れ行きも増えてきて嬉しい限りです。先日もイタリアのお客様に過分な謝辞を頂戴しまして大変恐縮致しましたw。

秋の期間限定ブレンドも観光のお土産にお買い求めいただく事も増え、感謝感謝でございます。

ウガンダ AFRICAN MOON JACKALルウェンゾリ 21-22【New Crop!】

こちらの珈琲豆は当店がずーっとお世話になっている豆の卸会社の社長さんがこちらの農園に惚れ込み、とうとう専用ロットを契約してしまったという逸品です。
『遠く離れた地、アフリカ ウガンダから、信頼関係の証として、「とっておきのもの」をこれから毎年送ってくれる。「私たちの為だけのマイクロロット」として。』なんとも素晴らしい信頼関係の下で作られる珈琲豆。まさにこれぞスペシャルティコーヒー!美味しいに決まってますよね~。
こちらの豆は非常にフルーティな豆で苦みの好きなお客様はちょっと苦手かも…。しかしながらフルーティがお好きな方には間違いなくオススメできます。

中華人民共和国 雲南 プーアルピーチ アナエアロビコ【New Crop!】

こちらは当店イチオシ!何度も紹介させていただいております珍しい中国の珈琲豆になります。過去記事にもありますので多くは語りませんが話題性、味、価格と三拍子そろった素敵な珈琲豆です。

グアテマラ SHBロブスタ セイラン農園【New Crop!】

日本のお店でエスプレッソを頼むと中々の確率でシングルオリジンで抽出されたものが出て来る事がございます。そちらのお店の主義主張に文句を言う気はさらさら御座いませんが、こちらはまあ...ちょっと私の口には...うん... 無理です...。いくら『これが最近のトレンドで!』とか『とっても良いシングルオリジンを使っています!』なんて言われても無理なんですよね~w。本場イタリアンなエスプレッソにはロブスタをブレンドしなきゃダメなんです。エスプレッソのあの芳醇な苦みとコクはロブスタに掛っているといっても過言では無いほど重要な豆なのです。
そんなロブスタは一般的には安~いブレンドの嵩増し要員にされたり不遇な扱いを受けてきたのですが当店はここに来てシングルオリジンの素晴らしいロブスタに出会いました!ロブスタなのにストレートでも飲めてしまうほどの高品質な豆です(お値段的にもw)。

ブラジル サンマリノ 19M【New Crop!】

今回入荷時期の関係で いつも買っている 『 ブラジル カフェ・ドルチェ 』が手に入らず、その代替品として初めて購入した豆になります。こちらはシングルオリジンでは無いのですがブラジルの誇りを感じるような見事な豆です。ココアのような甘い香りで飲んでみるとまるでビターチョコを溶かしたような苦みとコクが楽しめます。苦みの強いコーヒーがお好きな方はぜひ一度お試しください。きっと気に入って貰えると思います。

ブラジル No.2 (17/18)

ブラジルにおける最高規格、No.2。こちらの豆はブレンドのベース用になります。その味わいは、欠点を嫌うブラジルらしく、クセが少なく、コクがあり、まさに定番ともいえる。欠点豆も他の同一帯の豆と比べて少なく使い勝手抜群です。

カリフォルニア ノンパレルキャンポス農園アーモンド【New Crop!】

最も世界中で流通しているカリフォルニアのアーモンド、ノンパレル種。
ノンパ レルとは比類なきという意味合いで、比べられないほど良いものとされる品種。 しかしながらその品種が今や世界中で愛されている定番のものに。そのカリフ ォルニアのキャンポス農園で採れた特選のものをご用意。アーモンドのシングルオリジンです。

以上になります。

今後も当店で使用しております豆の素性や、面白い(美味しい)豆などありましたらお伝えしていきたいと思います。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ