ブログ

Blog

11月入荷分 コーヒー豆

京都も日に日に秋の深まりを感じるようになって参りました。

朝晩とても冷え込んできましたので今年の紅葉はきっと鮮やかだろうなと楽しみにしています。

さて、珈琲豆ですが、今月は『ホンジュラス』と『ニカラグア』の豆を入荷致しました。

目次

今月入荷したコーヒー豆

おかげ様で、10月の珈琲豆の消費量が予想を大きく上回りまして、予定では11月の末にニュークロップを入荷しようと思っていた『東ティモール』が早々に品切れになってしまいました。ところが、少々入荷が遅れているそうで、焙煎開始当初から使用し続けてきた『東ティモール』とはしばしのお別れになってしまいました。そこで代替品として『ホンジュラス  SHG ブエノスアイレス プロジェクト・ゼロ 』という豆を新たに入荷したのですが、不幸中の幸い!と言っていいのか分かりませんが これがまた素晴らしい豆との出会いでした。
もう1点は、ニカラグアから来日された『バニラレモネード リモンシリョ農園 ファンキーナチュラル』です。

ホンジュラス SHG コマヤグア ブエノスアイレス農園 プロジェクトゼロ

上にも書きましたが素晴らしい珈琲豆でした。
以前、お客様から『甘いコーヒー豆を』と言われることが中々多く、困る場面がありました。私自身の経験不足でお恥ずかしいのですが、コーヒーが甘いなんて何だったら都市伝説レベルなんじゃないのって思っていた頃がありました。最近はブラジルの豆などで甘く感じる豆をご用意させていただいておりますが、今後はこちらも自信をもってオススメさせていただきます。甘くてスモーキーな香りが漂い、飲んでみると香りの通り甘~い味わい、酸味や苦みは強くなく、まろやかでとても飲みやすいです。こちらの豆はできるだけ店頭に並べる予定なのでご来店の際にはぜひお試しください。

ニカラグア バニラレモネード リモンシリョ農園 ファンキーナチュラル【New Crop!】

非常に変わった豆というか、かなり酸味寄りというか他の豆と比べても飛び抜けて酸味の強い豆、『ニカラグア バニラレモネード リモンシリョ農園 ファンキーナチュラル』です。シングルで飲むにはちょいと難しいと思うのですが( 個人の感想です )ブレンドは中々良い具合に個性を発揮してくれる豆だと思います。( あくまでも個人の感想ですw )

【追記】先に書いた文章では、余り美味しくない書き方をしてしまって失敗しました・・・。反省です。
改めてしっかり味見をしつつ再度投稿です。
かなり変わった味わいという点では先の投稿と同じなのですが、『バニラレモネード』というだけあってレモンの様な鮮烈な酸味が特徴的なのですが、奥の方にちょっとスパイシー且つほのかな甘みが垣間見れます。とてもオリジナリティ溢れる美味しい豆で、きっと『う~ん』と唸ってしまう事請け合いですw。ご来店の際、焙煎してありましたら是非是非お試しください!きっとアナタのラッキードリンクになる・・・かもしれませんw。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ